ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしさとおもいやり

今日は長女の学校へ読み聞かせに行った。 選んだ本は、「やさしさとおもいやり」。 去年、崩壊気味だった長女のクラスにちょうどいいかなと。 学校側も事態を重く見たのか、今年の重点目標に「思いやりのある子を育てる」というのをあげているくらいだ。 た…

そんな馬鹿な、サマーカットの夏2016

今夏の苦い思い出について 8月の帰省中のこと。我が家の犬、ダックスのスイレン、爪がかなり伸びてたのでトリミングに連れてこうと何件か電話かけたけど、どこもいっぱい。近所のペットショップ、◯ッキーに電話かけたらその日のうちにオッケーとのこと。ま…

動揺した場面で落ち着く方法

今日の昼、地震があった。短いしそんなに大きくはなかったけど、地鳴りみたいな音が一瞬して、ガタガタっと揺れたかと思うと終わってた、みたいな感じ。 でも、怖かった。 家にいたのは私、次女7歳、犬。 一番最初に反応して大騒ぎし始めたのは犬。 固まる…

人生における面白いことって?畳のトイレから考えてみた。

旦那と晩御飯食べながら話したこと。 私:「日本はすごく楽だけど、やっぱり何かと刺激は海外の方があるよね。もっと日常の中に面白いことを見出す工夫をしなきゃいけないのかな」 旦那:「あなたにとって面白いことってどんなことなの」 私:「最近一番”お…