ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

無人駅

地元大分にはまだまだ無人駅がたくさんあって、先日はじめて降り立った駅がとっても素敵でした。

 

天井からたくさんの鶴。

教室を彷彿とさせるような雰囲気。

待ち時間に手にとれる本。

なんだかとても温かみのある空間。

 

いつごろ、誰がどういう意図でこのようにしたんだろう、って聞きたかったけど、なんせ無人駅でだれもいなかったので、謎のまま。

 

この駅を降りて、歩いて数分のところにある福良天満宮

 

 

赤猫のご縁結びが有名みたい。

 

見上げてみるとそこには

ハート?

 

この神社の近くに屋敷余り特殊地下壕とよばれる防空壕もあって、なんと民家の敷地内にあるとのこと。尋ねてみたけどこの日はあいにく案内人の方が不在というということで、次回にまた。

www.usuki-kanko.com

 

身近だけど、行ったことない、知らなかった場所がたくさんあります。

 

子供たちが「犬みくじ」をしたいというのでひいてみると、まさに無駄吠えキングのうちの犬のことですか?ってみんなで笑った。吠えても打たないけど、やっぱりなんとかならんかなと毎回思います。

 

新しい寝床、用意しました。