ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

むしホテルへようこそ。春の森遊び色々。

本日の娘たちの力作。 木の枝と花、葉っぱ、草を集めて作った「むしホテル」。読んで字のごとく、虫たちのためのホテル。ゲストの虫をよぶまでもなく既にかなりの数が入り込んでると思うけれど・・・ ホテル全体像。 看板(hotel for bugs)の後ろは葉っぱのベ…

子供の夢

昼食時、子供たちが話してるのを聞いていたときのこと。 長女:「〜ちゃん、大きくなったら何になる?」 次女:「あのねぇ、ごはんやさん」 長女:「〜はね、どうぶつのおいしゃさん」 次女:「おもちゃをなおす人!」 長女:「あ!サンタクロースのお手伝い…

その名もSushi cupcake

ありえないレシピ本発見。 その名もsushi cupcake。やけに幅広の海苔の黒い部分はチョコレート生地のようです。 このカップケーキそのものも論外だけど、いちごをかぶったキティちゃんを箸でつまむという演出も理解に苦しむ。 むしろcuisine Kawai(かわいい…

「はらぺこあおむし」にはそもそも腹痛の場面は想定されていなかったという偽記事にまんまと数年間騙されてた話

以下、6年前に書いた記事ですが、paris reviewというメディアが出していたエイプリルフールネタの記事の一つだったことが今になって判明。ブコメでご指摘くださった方に本当に感謝申し上げます。私はまんまと6年間もエイプリルフールを信じていたフールです…

fontainebleauの森にも春がきた

今日はイースターマンデーということで、学校はお休み。なぜイースターの翌日の月曜が休日になるのかは不明ですが、なにはともあれお天気もよかったので公園へ。 日差しはまぶしいものの、風はまだ冷たかったです。 だけど、だんだん森の草の緑が濃くなって…

子守り歌の記憶:「ね〜ん、ね〜ん、ね〜ん、って声が聞こえるの」

怖い夢を見て目がさめたという長女が朝の4時過ぎに起きて言ったこと。 「怖い夢をね、頭から出したいのに、出そうとしても出ないの。」 それで少し話をして、もう少し寝るように言われた長女の次の一言で今度は私の目がさめました。 「寝ようとするとね、ね…

トウモロコシの粉からできた工作スポンジが楽しかった件

先日、友人の子を数時間預かることになり、家の中でかくれんぼされるのを防ぐために何か新しいおもちゃを購入しとこうと考え近所の店を物色しました(彼は手強いのです。暇させたら家が大変なことになります。)。 すると、楽しそうなもの発見。 トウモロコ…