ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

2013-01-01から1年間の記事一覧

Newseum(バージニアの手紙)

先日久しぶりにNewseumを訪れた。ここは夫と子どもたちにははじめてだったけど私は三回目。DCには素晴らしいミュージアムがたくさんあるけど、私はここが大好き。ニュースのミュージアムだからニュージアム。この日は子ども向けのクリスマスイベントもやって…

スコットフィッツジェラルドのお墓参り

先日、メリーランドへ行ったついでに、スコット・フィッツジェラルドのお墓参りをしてきた。たまたま数週間前に家でThe great Gatsbyを見たのがきっかけ。今までは、フィッツジェラルドといえば「村上春樹がすごく影響を受けた作家」という認識しかなかった…

結局私たちは見たいものを見て聞きたいことを聞いているという話。

長女が「ばあちゃんの家が大好き」というので理由を聞いてみたら「畳だから」とのこと。なんで畳が好きなのか聞いたら「Goldenだから」と返ってきた。ただ単に日焼けで変色した畳でも、そういう表現だとすごくゴージャスな感じ。母に伝えたら「見ようによっ…

傷を比べるということについて(なぜ人は不幸合戦を繰り広げるのか)

誰でも、自分に何かしらの不幸や不運があると、その運命というものを多かれ少なかれ嘆くものだ。そして、自分でそれを嘆くだけでは物足りなく、ご丁寧に他人のそれと比べて「自分のほうが不幸だ」と思うことで、自分を慰めようとする。でも、実際自分が他人…

子どもが「からかい」の対象になってしまったときの対処法

先日長女がこんなことを言った。「おともだちがりさのことをAlisaとかThelisaってよぶんだよ」はじめは何のことかと思ったけど、よく聞くと名前に冠詞のAとTheをつけるという日本語ではお目にかかれないタイプのいじり方をされたらしい。おそらく原因は、以…

心温かな医療が欲しい件

我が家のケース長女が1才数ヶ月だった頃、ふと気がついた。娘の笑い方が何か変だ。なんだか顔が歪んでいるように見える。よくよく見たら、顔の半分の筋肉が動いていない。すぐに病院で見てもらった。診断の結果は、顔面神経麻痺。検査の結果、「原因不明」…

鳥のフンは(幸)運なのか、ワールドリサーチ

ふとしたきっかけでおととしの11月頃から始めた調査。鳥にフンを落とされることは幸運なのか、ワールドリサーチ。かれこれ1年前の時点で30カ国(一応ほそぼそと調査継続中)。当時はまだ次女が家にいたから、公園、図書館、教会で出会った人たちを中心に聞…

りさとアントニオ猪木

長女が最近「なんでりさには名前が二つあるの?」と聞いてきた。学校のプリントにも自分で「Lisa Risa」と両方書いてあったりする。長女の耳にはこの二つは「りか」「ゆか」ばりの違いがあることは確か。 ことの発端はパスポートを申請したとき。「Lisa」で…

太陽の色は

娘(5歳、北米在住)によると、太陽の色は「黄色」とのこと。 そうか〜。 私はもっぱら赤で描いてたな。国によって子供たちの描く太陽の色が黄色だったりオレンジだったり赤だったり、それぞれ違う傾向がある(あくまで傾向)ってのは昔何かの本で読んだ。 …

カメラ

旦那(確か34才)が一眼レフカメラを購入した。どうやらFBなどで他の人がしゃれた写真をとっているのを見て刺激を受けたらしい。カメラが到着した昨日は、既に見慣れたはずの家の細々としたものをしきりに撮影してみたり、普段はそんなにカメラをむけない…

レアジョブについて

先月からオンライン英会話のレアジョブをはじめてみた。噂通り、人気講師の先生の予約をとるのは至難の技。でも私は予約のうまっていない先生の予約をとることは極力しない。だって、予約が埋まらない人というのは必ずそれなりの理由があるから。レッスンス…

ただものではない辞書

先日閉館した図書館でもらってきた辞書がかなりおもしろい。本当は他に狙ってた辞書があったんだけど、行ったときにはすでに他の人の手に渡ってて仕方なく残りを物色してたときにたまたま見つけた。Modern American Colloqualisms. よく見たら監修があのサイ…

旦那による指摘を受けて

先日、旦那に「私はFBにはその日考えたことなんかを長文でつらつら書いてるんだけど、ほとんどの人は数行だよね。なんでだろ」と話をふったら「あなたのFBの使い方は間違ってるよ。俺はそんな(私のような長文の投稿)絶対読まない。」と言われた。 まぁ、一…