ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

太陽の色は

娘(5歳、北米在住)によると、太陽の色は「黄色」とのこと。

そうか〜。

私はもっぱら赤で描いてたな。

国によって子供たちの描く太陽の色が黄色だったりオレンジだったり赤だったり、それぞれ違う傾向がある(あくまで傾向)ってのは昔何かの本で読んだ。

まぁ、日本の「赤い太陽」は日の丸の影響も大きいかな。日本人の大人に太陽の色を聞いたら8割以上が「赤」と答えると思うんだけど誰かそういうアンケートとっている人いたらぜひ教えていただきたい。


国の位置や気候によって光の見え方にも差があるんじゃないかって指摘もあるみたい。

実際どうなんだろう。

「確かに日本の夕日は赤いよね」っていうのをアメリカ人の知人が言うのは聞いたことがあるけど。

 

謎です。

 

f:id:charlotte326:20131215073058j:plain