ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヤギの表情はとても豊か

ヤギって、表情豊かだなって、つくづく思った アイーンみたいなアゴだってできるし ワイルドな食べ方だってできるし ちょっと物憂げにもなるし 鼻息荒くなることだってあるよ。 ところでヤギについて調べてみたらこんな記事見つけました。 www.afpbb.com 論…

居眠り

娘(小4)談によると、クラスに一人よく居眠りしてる子がいるらしくて、先日、先生の堪忍袋の緒が切れたとのこと。先生はその子のイスを取り上げて立たせ、「居眠りしないなら座っていい」とおっしゃったと。でもその子は自分からイスには座らなかったって…

アメリカ最高裁判事をめぐる性的暴行疑惑について思うこと

アメリカ最高裁判事候補のブレット・カバナー氏が承認されることが濃厚になってきた。 性被害を訴えているフォード博士とカバナー氏が高校生だった頃、36年前の出来事をめぐってアメリカ社会は今、荒れに荒れている。 先日はワシントンの抗議デモで100人以上…

張り紙

突如として次女の部屋のドアに張り出された紙。 どっちにしても立ち入り禁止なのはなぜ。

スーパーにて

先日、スーパーで買い物をしてレジで順番を待っていたときのこと。 小学1年生くらいの男の子と母親らしき女性が私の後ろに並んでいた。 すると、突然、レジの前に焼き菓子のレモンケーキがあるのを発見した男の子が驚嘆の声をあげた。 「すごい!レモンなの…

マジシャンに会った話

先日、某英会話サークルで、以前プロのマジシャンをやってたという人に会った。 この日のお題は「another world」 彼曰く、「叶うなら、本当に本当のファンタジーの世界に行ってみたい」とのこと。 「isekai」みたいなね、とのことだったけど、正直私はなん…

10人目の友達

晩御飯を食べてたら次女が「Aさん、しいちゃんと同じなんだよ」という。詳しく聞いてみると、どうやら場面緘黙があるお子さんのよう。 「Aさんはね、Cさんとならお話できるんだよ。」 先生にも、小さな声で耳打ちして話せるよう。でも、彼女の声をちゃんと聞…