ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

ヤギの表情はとても豊か

ヤギって、表情豊かだなって、つくづく思った

 

f:id:charlotte326:20181110134351j:plain

アイーンみたいなアゴだってできるし

 

f:id:charlotte326:20181110134342j:plain

ワイルドな食べ方だってできるし

 

f:id:charlotte326:20181110134349j:plain

ちょっと物憂げにもなるし

 

f:id:charlotte326:20181110134359j:plain

鼻息荒くなることだってあるよ。

 

 

 

ところでヤギについて調べてみたらこんな記事見つけました。

www.afpbb.com

論文の共著者の一人、英ロンドン大学クイーンメアリー校(Queen Mary University of London)のクリスティアン・ナブロト(Christian Nawroth)氏はAFPに対し、ヤギが写真を見て反応を示した時間の平均値は幸せそうな表情では1.4秒、怒った表情では0.9秒で、幸せそうな表情の方が50%ほど長かったと述べ、研究結果は「家畜種が非常に洗練された知性を持っていて周囲の環境を解釈でき」、人の表情に基づいて「行動を決定している可能性」があることを示唆していると語った。

 

そうなんだ。

興味深いな。

しかし今日のヤギさんには人間がどんな表情してようが、その手に持つ干し草しか目に入ってなかったであろうことは間違いない。

 

 

 

 

足立区生物園にて