ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルの間

シアトルのダウンタウンには高層ビルから昔ながらの趣のある煉瓦作りのアパートなど、多くの目をひく建物があります。 その建物の間と間は、ちょっとした異次元スペースのようになっていて、そこを眺めるのが好きです。 通りがかるたびに足を止めてしまう、…

今日、奥歯を失った

<備忘録> 私はいつも海外で生活を始めるとしばらくして歯の不調に襲われる。 去年の4月にアメリカに来て(3月時点で日本では問題なかった)、7月になぜか猛烈な歯の痛みを感じ始めた。 数日、痛み止めを飲んだけど治らず、しぶしぶ近所の歯医者に行った。 …

スーダン料理

アメリカに来てから、いろんな国の料理を食べ歩いてきました。 おいしかった料理も、そこまでなかったものもたくさんありました。 でも、一番衝撃的だったのは、スーダン人におすすめされたレストランに行ったときのこと。口コミを見るとかなり好評価だし、…

ボールドイーグル

最近、鳥の種類を判別してくれるアプリにはまってます。 merlin.allaboutbirds.org 朝起きたとき、鳥の声が聞こえてたらこのアプリ使って何の鳥か調べる。 散歩中、姿は見えなくてもどの鳥の鳴き声かだけでもわかればなんだか楽しい。 そこで、ずっと見てみ…

wishing tree

日本では七夕の短冊や絵馬に願い事を書くのだけれど、こちらではWishing TreeなるものがCapitol hillにあります。しかもこの木は個人の所有とのこと。 自分の願い事を書くというより、他の人がどんな願い事をしているのか見てみたいという興味で行ってきまし…

レ・ミゼラブル

シアトルの5th Avenue Theatreで、レミゼラブルのミュージカルを初めて見てきました。 このシアター、1926年開館で、なんと所有はワシントン大学とのこと。歴史ある荘厳な建物で、一流の俳優さんたち演じるレミゼラブルは本当に素晴らしかった。 開演1時間…