ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

ブログを無料版に戻してドメインも解約した話

ろくに更新もせず、ひっそりとそこにあった私のブログ。

毎年、独自ドメインやプロ版の更新のたびに、「維持費、高いな」と感じてた。

 

なんのためにこのブログやってるのかよくわからなくなってきたけど、一つだけ意味を持たせてる部分は、もし私が死んだら、娘たちに読んでもらえたら嬉しいなということ。

 

ママこんなこと考えてたのかとドン引きされることもあるかもしれないけど、彼女たちがもっと大人になったときに、自分の母親の文章を見て、あぁ、この人はこんなこと考えてたんだなとか、こんな一面があったんだなと思ってもらえて、それでかつたまに元気をあげられるようなものであれば嬉しい。

 

ドメイン解約して無料版に戻したら、期限切れてからのアクセスがゼロ続きで「もしかしてアクセスできなくなった?」と不安になったので、はてなに問い合わせたら、すぐに返事がきた。

 

プロ版で独自ドメインを設定されていた状態から無料版に戻した場合、ブログやブログの記事データが失われことはありません。

独自ドメインのURLでブログにアクセスすることはできなくなるため、ブログのURLは当初はてなブログで作成されたURLに戻ります。
ブログのURLは、はてなにログインした状態でダッシュボード (http://blog.hatena.ne.jp)にアクセスし、「マイブログ」からご確認いただけます。

 

ただ、今まではブログ名で検索したら出てきてたのも出てこなくなったし、なぜかスターやブクマも全部消えちゃってるし、やっぱりアクセスもゼロ続きなんだけど、まぁ、ブログ記事が今まで通り残るならいいかと。

 

気づけばこのブログをはじめて早、10年が経ってた。

アメリカにいるときに始めたんだったけど、あれからいろんなところ引っ越して、人生いろいろあったなぁなんて、しみじみ。

書き残してなかったらもう何にも記憶にないような出来事も、ブログのおかげで私にとっては宝物のような思い出がたくさんここには詰まってる。

せっかくだからタイトル変えてみた。

 

書かなければ、毎日の時間の流れの中でほろほろとこぼれ落ちてしまうような出来事や思いを、これからも、ここに。