ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢、異世界だった

先日、久しぶりに下北沢に行ってきました。 お目当ては本屋さん。 ビール(beer)と本(book)が楽しめると言うことで、その名も本屋B&B。 今月はCaring Novemberということで、ケアに関する書籍コーナーがあり、あれもこれもと散財してきました。 下北沢は数…

ご当地、関アジソックス

今週のお題「お気に入りの靴下」 大分の空港で発見して、娘へのお土産にした靴下。 娘は、アジの刺身は食べなくても靴下は喜んで履いてくれました。 大分限定関アジソックス かれこれ数ヶ月愛用して履いてくれて、今ではアジもかなりくたびれてますが、穴が…

ばあちゃんの注射の話

うちの母は今年78歳になります。 3年前に道でこけて、両腕骨折+腰を痛めて地元(九州)の病院にかれこれ半年くらい入院していました。 この子の散歩中にこけて、リードが外れた犬はこけたばあちゃんを放置したまま一目散に家までダッシュ。ボロボロ血ま…

埼玉対東京

先日の昼休み。 埼玉育ちの生徒たちが「翔んで埼玉」について話してたので、「埼玉が東京に勝ってるとこって何?」って聞いてみたら、 「小松菜と里芋の生産量!」「しまむら!」って返ってきた。 まさかの農産物とファッションセンター。 色々かわい過ぎて…

変わらなきゃいけない?

ある日のこと。 学校で生徒たちと合唱祭について話している時に、全体目標が「チェンジ ユアセルフ」だという話が出ました。誰がどのような意図で決めた目標なのかはそこにいた誰も知らないという状況の中、「みんなは変わらなきゃいけないの?」と聞いてみ…