ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本では妊娠中でも電車で座れないことが普通だったけど、アメリカで子育てしてみて感じたこと。

最近、境治さんの 赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない。 | 境治 「赤ちゃんにきびしい国」のつづきとか補足とか~12万いいね!の理由~という記事が話題になっている。私自身、出産は日本で経験したのだけど、妊娠後期になってお腹もかな…

家事のストレスを減らす些細な工夫(ミートボール編)

私は家事全般が基本的に苦手。というか好きではない。世の中の女性の中には掃除は好きだけど料理は苦手、というような人も多いけれど、私は両方好きじゃない。料理に2時間かけるくらいなら、30分でちゃちゃっと作って、あとの1時間半は新聞に埋もれて面…

山本太郎による石破演説の「引用」は、もはや「妄想」に近かったんじゃないかと思う件

山本太郎氏「カネでふるさとを売れるかよ」石破茂幹事長の名護振興基金500億円案に【名護市長選】 名護市長選における山本太郎氏による稲嶺氏応援演説の文字起こし文を読んでいて思ったこと。 上記の記事内では、まず石破さんの演説が先に掲載してあったので…

17年ゼミ

昨年の夏の話し。 私たちは、たまたまその日Shenandoah国立公園を訪れていて、その姿をはじめて見た。 車で木々の間の道を通っていると何やら聞き覚えのある騒々しい音。 「もしかしてセミじゃない?」と旦那。 こちらでは夏になってもセミは本当に少なくて…

歯医者へ

先日、どうも去年治療したはずの歯の調子が悪いので、重い腰をあげて歯医者へ行こうと思った。だがそのためにはまず電話で予約をとらねばならない。今まで小児科の予約をとるときにてこずり、自動音声で流れてくるメッセージ(アメリカでは受付につながるま…

アメリカのシリアルの種類の多さについて

アメリカでの朝ご飯の代表格といえばやはりシリアル。 でもこの種類の多さは尋常ではない。この列の棚、奥までずっとシリアル。 我が家の場合、これだけの種類がそろってても買うものはいつも同じという。最初こそいろいろと試してみたものの、失敗が続くこ…

年末、コスタリカの熱帯雨林で考えたこと

年末の休みを利用して行ってきたコスタリカはとても感動的だった。熱帯雨林の下層部というのは、上層部の大きな葉に遮られて光が届かないため薄暗い上に湿気も多い。そのような厳しい環境の中で、したたかに生きのびるための術を「進化」という過程を経なが…