ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンティング女子

実家の母の犬、ユズ(チワワ)をうちで飼い始めてからもうすぐ一年。 うちの先住犬のダックスのスイピーの性格は本当に大人しくて優しい。人間大好き。 かたや、ユズの方は自由奔放。そしてビビリ。リアクション王。基本、人間なめてる。 年齢的にはスイピー…

服着てるのに腹まる出しチワワ

去年の正月。 実家のコタツで気持ち良さげに眠るチワワ。 抜け毛が酷くてその対応のため普段着ない服を購入。 着てみたはいいけど、ちょっと小さかったかな。 腹まる出しだ。 でも気持ちよさそう 起きたらこんな感じ。なんかやけに凛々しい。

60年前の英語ごろ合わせ(曜日)

今年77歳になる母は5分前のことはそれこそ秒で忘れてしまう。 代わりと言ってはあれだけど、大昔のことは色々細かいことを覚えてる。 小学生の孫たちに英語での曜日の言い方を教えたくて仕方ないばあちゃんが中学の頃に先生から習ったという語呂合わせが…

ドイツ(シュトゥットガルト)のクリスマスマーケット

ステイホーム、ステイホーム、ステイホーム 気ままに旅行に行けてた時期が本当に過去のものとなった今日この頃 まぁ、コロナ以前に、犬飼い始めてからというもの旅行そのものが消滅した我が家。唯一の帰省もこのコロナでゼロに。 写真だけ見て懐かしむ。以下…

ホウレンソウと小松菜について

先日、長女(小6)が、「あ!小松菜買うの忘れてた」と言い出した。次の日の調理実習でお弁当を作るので班のメンバーがそれぞれの担当の食材を持ってくるとのこと。小松菜のゴマ和えを作るらしい。 本人が塾に行く日だったので、「帰りに買っておいでよ」と…