ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

60年前の英語ごろ合わせ(曜日)

今年77歳になる母は5分前のことはそれこそ秒で忘れてしまう。

代わりと言ってはあれだけど、大昔のことは色々細かいことを覚えてる。

小学生の孫たちに英語での曜日の言い方を教えたくて仕方ないばあちゃんが中学の頃に先生から習ったという語呂合わせがこちら。

  1. 月をのぞマンデイ
  2. 火に水かけてチューズデイ
  3. 水田(みずた)に苗をウェンズデイ
  4. 木刀(ぼくとう)、腰にサースデイ
  5. 金髪料理はフライデイ
  6. お土産もってごぶサタデイ
  7. 日の本一の乃木サンデイ

 

乃木さんとは、乃木大将こと乃木希典のこと。

金曜日のフライデイは、今はちょっとアウトだな。

 

これ聞いた小学生の感想。

 

「逆にこの文、全部覚える方が大変!」

 

そりゃそうかも。

 

娘に協力依頼してイラスト描いてもらった