ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

5歳児の疑問

今は6歳になった娘が5歳だった頃に聞いてきた質問

 

1・あさりはどこからきたの?(潮干狩りに行った翌日あたりに出た質問)
2・昔の人はどうやって水を飲んでたの?
3・一番先にできた国はどこ?
4・唇はなんのため?
5・人はなんのため?
6・手を洗ったりする水はどこからくるの?
ママわからないの?
7・ どうやってロケットは宇宙にいくの?だって、地球は固いのに。
→地球儀を持って来て表面をたたきながら、「ほら、固いでしょ。」
  →「ちがうよ、人間は地球の内側に住んでるんじゃなくて、表面に住んでいるんだよ。」
8・じゃぁなんで海の水が外に流れないの?
  


最後の7、8番は、私たちが住んでいるのは地球の内側で、地球とその外側との間には何か固い壁だか蓋のようなものがあると思っての発言。その蓋があるから海の水は流れていかないと思ってたことからきた疑問のよう。

 

子供の知的好奇心はいつだって単純で深い。