ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

フランスのお子様メニューが斬新だった件

日本のお子様ランチといえば、私のイメージの中ではハンバーグ、唐揚げ、エビフライにタコさんウインナー、旗が刺さったチキンライス。デザートにはプリンかゼリー。これが定番。あと、うどんやカレーバージョンもよくある。

 

写真は、九州の実家の近くに沢山あるジョイフルのお子様メニューより。 (なんだなんだ、最近は白飯が主流なのかな。相変わらず旗は立ってるけど)

 

https://www.joyfull.co.jp/menu/grand/lightmeal_kids/img/img_oven-04.jpg

 

www.joyfull.co.jp

 

日本のお子様メニューのバリエーションは素晴らしいと思う。まず見た感じがとても賑やかで美味しそうだ。

 

 

これがアメリカになると、まず鉄板キッズメニューはマカロニチーズだと思う。

たいがいどこの店のキッズメニューにも載ってる。写真はiHopというレストランのキッズメニュー。我が家もしょっちゅうお世話になった。

マカロニチーズと並んで人気はチキンナゲットやパンケーキ、ハンバーガー類だろう。

ザ・アメリカンメニュー。

http://www.ihop.com/-/media/DineEquity/IHop/Images/Menu/MenuItems/LTO_7_2015/Jr_Mac_and_Cheese_Motts_wLegal.ashx

 

 

www.ihop.com

 

 

 そして、美食の国、フランス。

フォンテンブローの町のレストラン。

キッズメニューのピザを注文。トッピングにはハムとチーズを選んだ。

 

そして、出てきたのがこちら⇩

 

f:id:charlotte326:20150531195241j:plain

 

出てきた瞬間、「オォ!すごい!金魚だ!」と、かなりテンションが上がるも、よくよく見るとちょっと怖い気もする。

熱々のうちに食べると、とても美味しかった。

 

でも、この発想はなかったなぁ・・・

あ、確かこれ、うさぎバージョンもあった。(この写真を縦にしてオリーブをもう一つ置くだけ)

 

 

次、キッズメニューのパスタを注文するとこうなる。⇩

 

f:id:charlotte326:20150418191656j:plain

 

非常に可愛らしい。特に手がこんでるわけではないけど、子供は大喜び。

 

ただ、別の日に行って注文したらこんな感じだった⇩

f:id:charlotte326:20150531195229j:plain

 

なんか、雑?

どことなくニヒルな笑み。

きっと忙しくて急いで作ったんだろう。

 

  

金魚ピザは私にはちょっとハードル高いけど、このパスタならオリーブの目をブドウに替えれば家でも再現できそうなメニューです。

 

「これ、フランスのキッズメニューと同じだよ!」って言って食卓に出したら、ちょっと楽しいかな。