ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

犬のしつけ日米あれこれ

うちのアパートはペット可なので、なんせ犬連れの人が多い。

今日は散歩帰りにエレベーターの中で大型犬を連れた人と乗り合わせた。

 

うちの犬に興味津々のわんこ。

飼い主さんがそれを制止してわんこを端に寄せる。

 

それで一言

 

sit! 

 

わんこ、お利口さんにお座りをした。

そしたら飼い主さんが

 

Thank you!

 

と優しくわんこに一言。

 

飼い主さんとそのわんこが先に降りたあと、感心する子どもたち。

曰く、

 

次女:sitって言ってお座りしたら”thank you”って言ったね

 

長女:日本だったらさ、「お座り!」「お手!」「ふせ!」だよね。

 

 

・・・・・

 

軍隊ですか。

 

 

その後、

 

「あ、いい子だねーっとかは言うかも」との次女のコメントに、

「それすごい上から目線だよね」と長女。

 

なんか、私の耳が痛いのは気のせいでしょうか。

 

 

長女は晴れて思春期突入の今日この頃。

 

 

ここ数日、外に出ると、たんぽぽの綿毛のようなものが大量に舞っています。

ぱっと見た感じは雪のよう❄︎(写真にうまく写らないけれど📷)

 

コットンウッドという木の種とのことなのですが、とにかくその量が半端ないので、思わず吸い込んでしまいそう。。。💦

それでなくても犬の毛だらけなのに。

 

そんな日の夕方の話。