ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

wagyu

日本ではまさに朝から晩まで仕事をしていた夫が、アメリカでは朝早く出て(だいたい6時台)、夕方16過ぎくらいに帰ってくる。

特に金曜日は帰りが早い。

今日はみんなお疲れ様ということで評判のいいピザ屋さんに行ったのだけど、17時過ぎにはすでにかなり混んでてすでに満席。

すぐ近くにステーキハウスがあったのでそちらに変更。

こちらは比較的すぐに入れた。

スーパーではマスクをしている人としていない人が半々くらい(どちらかというと、してる人のが多いかな)だけど、レストランではほぼノーマスク。見渡してみたけど、してたのはうちの子たちだけだったかも。

 

今日は天気良くて暖かかったから、外のテラス席を希望した。

 

席に通されたはいいけど、どう見ても全然拭いてないからなんかベトベトしてるし、犬の毛みたいなのが結構落ちてた🐩

 

西日を浴びながら、メニューを眺める。

と、そこに

 

wagyu

 

の文字を発見。

アメリカではまだ和牛食べてないので、試してみることにした。

 

食事の前に運ばれた飲み物、長女はレモネードを注文したのだけど、しばらくして

「あ!(小さい)クモが入ってる!」って叫んだ😱

次女が「上に蜘蛛の巣あるからここから落ちたんじゃない?」と冷静な分析。

 

そういえばフランスにいた時、アイスクリーム屋さんで買ったアイスの中に、本物の蜂が埋め込まれてたことがあった。時期によって町全体に蜂がすごく多い時があって、店の中にも普通に蜂が飛んでてアイス食べてたよね、って。

次女がアイス持って食べてたんだけど、「なんか入ってるー!」って叫ぶので急いで確認すると、そこにはアイスに埋もれたまま息絶えている蜂(の一部が見えてた)。

その姿を発見した時の衝撃は今でも覚えてる。

長女も覚えてて「あの後すぐそばにあったゴミ箱に全部捨てたよね」って言ってた。私もそこは覚えてて、妙なところで昔話に花が咲いた。

 

今日のクモは旦那がストローでとってレモネードは長女の元へ返されました。

その後、何事もなかったように飲んでたから、色々鍛えられたんだなと感心。

 

wagyu、とてもおいしかったです。(見事に緑の野菜が皆無だけど)