ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

ナショナル・ドーナッツデイ

ネットを見ていたら、なんと今日はアメリカではドーナツの日とのこと。

なぜドーナツかというと、その由来は第一次世界大戦に遡るようで、サルベーションアーミーという慈善団体(wikiによれば救世軍と呼ばれるキリスト教プロテスタントの一派とのことだけど、私はぜんぜん知らない)が兵士たちにドーナツを配ったところから来ているようです。

戦争中に野外でドーナツこねて揚げて兵士たちにコーヒーと共に振るまっていたなんてすごいアメリカっぽい。

 

アメリカ来て一ヶ月に1キロのペースで体重が増えそうだったので、先日からダイエットを始めました。

あすけん(ネット版)に再びお世話になってます。

 

ドーナツはこの一ヶ月、けっこう食べまくった。

普通においしいけど、カロリーのことを考えずにはいられないそのボリュームと容赦ない砂糖の量。

しかもこっちの人たち箱買いする人が多いからか、八個とか注文するとあと四個どうする?ってなぜかダース買いを勧められるという。その方がお得になるからみたい。

 

写真は、ここ一ヶ月で家族で食べたドーナツたち。(これ以外にも食べたけど、写真を撮り忘れた)

ここのアップルフリッターはとても美味しかった。さすがカロリー高いだけある。

 

ここのドーナツはオバマも「おいしい」と言ったらしい。(だから何だってわけではない)

 

 

こちらは日本でもおなじみのクリスピードーナッツ。

ハチのドーナツ食べた子らの口が真っ黒になってた。

 

 

 

↓こちらはドーナツではないけれど、コストコで見つけて買って先月食べまくってたラズベリーのクランブルクッキー。一枚のカロリー調べたらなんと340とか出てきて、それ以来8当分にして家族に無理やり配って私の食べるカロリーを少なくしていた。逆に言えばそうまでして食べたかった一品。

 

とりあえずあと2キロ。

この小さな目標をまずクリアしたら、またドーナツ食べよう。