ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

3分で子供に日食を説明してみた

 

明日はここフランスでも日食が見られるとのこと。

 

長女の学校ではクラスに一つ専用眼鏡があるらしいけど、大半の時間はネットで生中継される日食をみんなで観察するらしい。次女の学校は、子供たちが太陽を直接見てしまって目を痛めることを危惧して午前中の外遊びはしないという決定になったとか。(校長の判断一つで色々です。)

 

そこで我が家でも日食リハーサルをざっくりとやってみた。

 

準備するものは、紙に書いた月と地球、そして太陽代わりの懐中電灯もしくは携帯電話で懐中電灯アプリをダウンロード。

 

f:id:charlotte326:20150319021137j:plain

 

 

子供たちにそれぞれ地球と月を持たせる。

 

そして、懐中電灯をオンにすると、こうなる。

 

f:id:charlotte326:20150319014706j:plain

 

地球と太陽の間に月が入ったよ。

地球が月の影で暗くなったでしょう。

これを「日食」って言うよ。

 

今は細かいことは気にせず、子供たちがざっくりイメージがつかめたらよしとします。

 

 

*くれぐれも太陽を直接見ないようにという注意を忘れないようにしましょう。本当に危ないです。