ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

ダイエット頓挫

アメリカに来てからというもの、まだ一年もたっていないのに2キロ体重が増えた。

(というか家族全員太った)

 

近々日本に一時帰国するにあたって、「やっぱりアメリカに行くと太るんだね」と言われたくないがために、ここ一週間ほど食事を節制していた私。

でも今日は「家族忘年会」という名のもとステーキハウスに出かけてこの一週間で減った分以上に食べてしまった・・・。

まさに元の木阿弥。

昨日の残りのカレーを食べておけばよかったと思うも後悔先に立たず。

日本で好きなものたくさん食べたいから、むしろ来た時よりも痩せて帰ろうなんて思っていたのに自分の意志の弱さが悲しい。

 

でもせっかくなので食べたものを記録しておきたい。

そうだ、カロリーでなく、ブログのネタとして消費しよう。

 

まず注文したのが、こちらのオニオンスープ。

スープというよりチーズがメインのように見える。

チーズが大嫌いな次女がその匂いに顔をしかめているほど、けっこうなチーズフレーバーだった。

 

 

 

次にメインディッシュ。

前回wagyuを頼んでおいしかったので、今回も同じものを注文したところ、

どう見ても前と違うものが出てきた。

 

前回がこちら↓

 

今回がこちら↓

 

なんか全然違うけど、まぁいいやということでそのまま食べたら結構おいしかった。

 

でも、すごいカロリーだ。

 

最後、前々から食べてみたかった芽キャベツのフライがあったので注文したのがこちら。↓

 

 

「すごいね、真っ黒だね」というのが家族の率直な感想。

 

意図的かアクシデントかかなり意見が割れるところですが、これはおそらく前者(だと思いたい)。

 

香ばしいというか、味が単に濃いというか、もはや見かけだけでなくその味にもキャベツの面影はほぼなかったけれど、これはこれでおいしかった。

 

ただ、たらふく食べてしまったあとに感じるこの「食べちゃった感」を世の中では罪悪感と呼ぶのでしょうか。

明日は体重計には乗らない。

 

今年はまだ二週間以上残っている。

 

食べて後悔するのは肉にも失礼なのでは?

 

This is America.だよ

 

よくわからない理屈を自分に言い聞かす年の暮れ。

今年も一年がんばりました。

みんなお疲れ様!