ほろほろ日記

こぼれ落ちる思い出を繋ぎ止めるメモ

うちにサンタが来た理由

今朝、次女6才がこんなこと言ってた。

 

次女:「前(去年)、どうしてサンタさん来たと思う?」


私:「どうして?」

 


次女:「鍵開けといたからだよ。玄関じゃないよ、ベランダ!」

 

そういえば、去年のクリスマスに言ってた。夜にトイレ行こうと思って起きたら、ベランダから入るところを開ける音がしたからサンタが来たってわかったんだって。

 

サンタが来るかどうかは、自分がいい子にしてたからとかそんな問題じゃなくて、もっと物理的な問題だと思ってるんだな。

 

朝になって、次女驚いて曰く

 

「鍵がしまってる・・・開けておいたのに・・・。やっぱりサンタさん来たんだ」

 

 

それ、多分閉めたの私・・・。

 

(別にサンタを締め出そうとしたのではなく、防犯のため。)